P3D用熊本空港シーナリー制作 その4

こんにちは。尺イーストです。


また少し進んだので報告します〜〜


今まで手をつけていなかった屋上設備と展望デッキを進めました。






デッキはみなさんスクショ撮るときにかなり寄りで見られるかなと思って拘ってみました。
このパーツを作ってひたすら並べてます。かなりポリゴン数が多くなってしまったのでP3Dでどのくらい動くかは、、、未知数という感じです()
まあおそらく羽田よりはずっと軽いと思うんですけどね。そのうち試してみます。



これがあるだけで空港らしくなりますよね〜
このプレートも私が一から描きました。この文字の中の小さい点打つのがもうめっちゃくちゃ大変でした。

デッキにあるフェンスについてですが。柵といっても一種類だけではないんです、少しずつ違うのでそれも作り分けています。
4種類、それぞれ1パーツごとに作ったので並べていくだけで柵になるようになっています。端っこだけは少し処理しないとですけどねw



どれも網部分は透過テクスチャを作って貼り付けてます。特に縦線の柵は影で立体感が出るようにしたつもりなんですが、どうでしょう??
やっぱりテクスチャ作って貼るのって死にたくなるくらい面倒なんですけど、見た目に強く影響するので影と汚れだけは意識してやってるつもりです。最近やっと慣れてきましたよorz







続いて屋上部分です。
まだテクスチャの貼り忘れはあるんですけど、大体終わった感じです。
モデルはこれで完成かな。


熊本空港の特徴的なゴツゴツ?の色、今まではこんな感じで灰色のテクスチャを適当に貼っていたんですが、なんだか雰囲気が刑務所()みたいになってしまってたので張り替えました。



(↓↓↓↓前に作った今までのやつ)

(↓↓↓↓ホンモノ)

↓↓↓↓ホンモノ(大嘘)


それがこうなりました。少しは近づいたかと思います。刑務所よりはマシです。
ここの ASO KUMAMOTOが張り付いてる板も透過テクスチャにしておきました。


この辺りはテクスチャの貼り忘れが目立ちますね。やる気が出たら貼っておきます。





この裏の格子状のやつ、めっちゃ良くないですか??こんなところ誰も見ないと思いますけどね()



続いてはターミナル駐車場側です。

(↓↓↓↓before)

(↓↓↓↓after)

テクスチャの重要性がわかりますねぇ。めっちゃいいですよねここの視点。
私もお気に入りです。熊本空港らしくて好き。
ソーラーパネルがいい味出してます。日陰ですけどね。


ガラスについてですが、ストリートビューで見ると本物はこのようになっております。
もちろん透明で中が透けて見えるわけなんですが、
白いカーテンっぽいのがたくさんぶら下がってて特徴的ですよね。



これをどうしようか考えたのですが、流石に透明にして中を作りこむわけにはいかないので、やっぱりこの方法です。
前回紹介した一階部分で使った方法です。
これが一番簡単で立体的に見える気がするんですよね。



こう角度をつけてみるとわかりやすいでしょうか?
まあ現実とはかけ離れてますが、こんなもんで十分満足です。
後から考えてみればナイトテクスチャも中身をすり替えるだけでいいので楽ちんですよねこれ。いいかも。


最後の最後にこれです。


崇城大学の格納庫です。
ターミナルに飽きた時に作りました。
こうやって適当にぽんぽん作るからテクスチャの塗り忘れが起きるんですわ。反省反省。






あとこれはフライトシムには関係のないことで完全にオマケですが、
SketchUpにはアドオンみたいなのを入れるとレンダリングという機能が使えます。
(こういう感じ)

要はライティングをリアルにしてくれてカッコよく見せるやつです。
元々Sketchupは建築用に作られたソフトなのでレンダリング用のアドオンが豊富にあります。
今回はお試しってことでSU podiumってやつを試してみました。

そんで試したやつがこちらです。




いや〜これはプリクラ並に盛れますなww
このくらいシム側でカッコよく盛ってくれたらいいんですけどね〜。

以上レンダリングが楽しいっていう話でした()


では次はターミナルが完成した時にでも報告したいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

P3D用熊本空港シーナリー制作 その2

P3D用熊本空港シーナリー制作 その3