P3D用熊本空港シーナリー制作 その1

こんばんは

今回はタイトルの通りどこまで出来たか報告したいと思います。



モデリングにはGoogleのSketchUpを使用しました。私が参考にしているシーナリーの作者さんがこのソフトを使っていたというのと、操作方法が直感的なので初心者の僕でも親しみやすかったというのが理由です。


初めての建物は小さくて作りやすそうな管制塔にしました。


まず最初に位置関係や大きさを把握するために衛星写真を表示します。
SketchUpはGoogleEarthの衛星写真を表示できる超便利な機能が標準で付いてるんですよ。これも選んだ理由の一つです。

表示してみるとこんな感じ


ここからが本番です。棒を作って形を変えて色々いじって作っていきます(語彙力)

奮闘中の図

はじめてこのソフトを触ったのでこの状態にするまでに1時間も掛かってしまいましたw視点の変え方に癖があってなかなか慣れないんですよね〜慣れると楽なんですが



そして、さらにイジイジした結果がこちら!(先ほどからさらに5時間後)


どうですか??ソレっぽいでしょう?

初めてにしてはなかなかよく出来たかなぁと思ってます(自画自賛)
本物の管制塔はもう少しスタイリッシュな気がしますが...w


小さな管制塔でもこんな大変だったのに、ターミナルのような大きな建物も待ってると思うと気が狂いそうですw

形が簡単そうと選んだのはいいんですが、ほんとに何も分からないので先輩方のブログを拝見しながら少しずつ見よう見まねでチマチマ作ってます。


今回の報告はこれで以上です。こんな感じで熊本空港を作っていきます!長くなるとは思いますがよろしくお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

P3D用熊本空港シーナリー制作 その2

P3D用熊本空港シーナリー制作 その4

P3D用熊本空港シーナリー制作 その3