P3D用熊本空港シーナリー制作 その3

お久しぶりです

Twitterでは一応生存報告してるんですが、こっちは書くの面倒で放置してマシタ


一ヶ月ほど前、よし受験終わったし気合入れて作るか
と思って資料探しをしてるとこんな記事が、、、


https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1217533.html


ええええええええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どうやら熊本空港は生まれ変わるらしいです。
今までの国内線ターミナルはもう使われない。

せっかくやってきたのに今辞めても仕方がないので、続けはしますが
これはモチベ下がりましたよねぇ。。


これが新ターミナルらしいですけど結構単純な形してますよね。今よりかは簡単そう。
この計画あと3年早く進んでれば良かったのに。


では話を変えて、この二週間くらいでちょっと進んだのでその報告をします〜



まずエプロンに面する窓が単色で誤魔化してたのがちゃんとしたテクスチャに置き換わりました。

左がBefore、右がafterです。

汚れや影があると少しリアルに見えますよねー。

画像

やっぱり一番見えるところですからね〜こういうところはしっかりこだわっていきたいです。


次に今まで適当に画像を貼り付けてた一階のところを改造。

全部同じに見えますがドアの位置が違ったりなかったりで何種類か分けて作りました。
カーテンは少し工夫して奥まったところに設置したので、奥行きがあるように見えていると思います。

この窓枠も自分で描いたのでめっちゃ時間かかってます。
画像画像

一番左側の今まで放置してた建物にも手をつけました。
この全面ガラスが面倒でしたねぇ。なんだか仕上がりがテクノ○レインっぽくなってしまったが。まあまあの出来だと思います。

画像この搭乗口っぽい黄色の棒がも描いたんですよ。円柱っぽいですよね?っぽいですよね?(しつこい)
ここまできて気付いたんですが、シーナリー作るので一番大変なのってやっぱりテクスチャ作るのなんですよねえ〜。モデリングはいいんですよいくらでもやれるし楽しいから。それに対してテクスチャって時間かかるのに全然進んだ気しないから嫌になるんですよね。
ただテクスチャが良ければシーナリーはよく見えますから、逆にテクスチャが残念だとしょぼく見えちゃいますからね。頑張りどころなのかな


最後に管制塔です。これが一番の力作ですねぇ〜
もう既に作ってあったんですがやたらクオリティが低いので作り直しました。
これのテクスチャは影つけたくらいなのでチャチャっと終わったんですが
この曲面を出すのががすごく難しくてSketchUpとずっとにらめっこしてました。めっちゃ長期戦。
参考に本物の写真も


新旧比較。

画像

いやぁ〜こう見ると左の管制塔酷い出来ですねぇw
このシーナリーで一番初めに作ったのが管制塔だったんですよね。
まだモデリングもよくわかってない状態で作ったのを覚えてます。自分も少しは成長したなぁ


変わったところはこんなところです。


あとは屋上と駐車場側を作れば国内線ターミナルは完成。夏頃には完成させたい。
今後の予定ですが、とりあえずシーナリー最低限のターミナルと管制塔らへん?をまず完成させて一旦みなさんにお披露目したいと思っています。
そのあとにちまちま駐車場とか自衛隊基地とか作って行けたらいいかなって思ってます。

つまらないブログを最後まで見てくれてありがとうございました〜


コメント

このブログの人気の投稿

P3D用熊本空港シーナリー制作 その2

P3D用熊本空港シーナリー制作 その4